ポラロイド写真

回り込み解除

  • 絶対安静

    category:からだ

回り込み解除

すっかり更新の間があいてしまいました。


アップしたいことはイロイロあるのですが

今日はこちらを。


少し長くなりますが記録のために残しておきたいと思います。


先週の水曜日(7日)、
朝、散歩から帰り、ゴハンの時間。


いつもならゴハンの準備をしていると
ジーと見つめて駆け寄ってきて、「ハウス」の掛け声を聞くと
一目散にサークルめがけて走っていきます。

でもこの日はジーッと座ったまま動きませんでした。


「つくも、ごはんだよ」

と何度言っても座ったまま。


なんかおかしい、と思って近づくと座ったままプルプルと震えていました。


外から帰ってきたばっかりで寒いのかな??
と思いつくもの体をさすってあげても震えたまま。
なんだかちょっとおかしい??
と思いつつももう一度「ごはんだよ」と声をかけると
立ちあがってサークルに入っていきました。


そのままゴハンもいつものようにガツガツ食べ、
食後のボーンも堪能していたので
やっぱり寒かっただけなのかなー??
と、いつものようにサークルに入れ、仕事へ向かいました。


なんとなく気になりながらも仕事を終え家に帰ると、
この日はもっさんが早番だったため先に帰宅していました。



「ただいまー」とリビングに入ると、いつも駆け寄ってくる
つくもが横になったまま動きません。


どうしたの??ともっさんに聞くと
もっさんが帰ってきた時も、寝たままでサークルの扉を
開けてあげても出てこなかったそうです。

いつもなら飛び出してくるはずのつくもが、来ないなんて
おかしい。ともっさんも思ったのですが、
荷物をおろしているとノソノソと出てきてラグの上に座っていたそうです。

そしてちょっと目を離したすきに、ラグの上でおしっこをしてしまっていました。
最近はトイレの失敗はまったくなかったのでどうしたのかな??
と思いつつそのまま夜の散歩にでかけたそうです。


ウンチョスを済ますともう歩こうとしないので抱っこして連れて帰ってきました。
そしてそのまま、私が帰ってくる時間まで横になっていたようです。

やっぱり朝からおかしかったのか、と思い
つくもに声をかけてもドヨーンとした目で見るだけで
いつもの元気なつくもではありませんでした。


そして試しに起こしてみようとつくもを抱っこして
立たせると、その場に立ったまま後ろ脚がブルブル震えて
動こうとしませんでした。


こんなことは初めてだったので病院へ連れていこうと
急いでかかりつけの病院へ電話してのですが、診察時間は終了していて
留守番電話になってしまいました。


確か、20時までやってる病院があったハズ、とそちらに急いで電話して
事情を話しました。
その時点で19時45分位だったので、到着するころには診察時間は終わってしまう
時間だったのですが、「分かりました、連れてきて下さい。気をつけてきて下さいね。」
と言ってもらえました。


病院へ着くと、診察時間は過ぎていたのですが、まだ4組位のお客様がいました。
待つこと40分位。その間、つくもはその場に立ってプルプル震えたまま。
いつもなら、看護婦さんが通ったり、他の飼い主さんが来たりすると
よろこんで近づいていくのですが、その場から動けませんでした。


やっと名前を呼ばれ、先生に状況を説明し、
先生からもイロイロと質問を受け答えていくと、
「背中があやしいですね~」との発言が。


そして細かく体をチェックしていきました。


プルプルしている後ろ脚ですが、反応はあり麻痺はしていないとのこと。

おなか、背中と触っていくうちにだんだんつくもの息づかいが荒くなり
痛そうな声をあげていました。


そしてやっぱり「ヘルニア」が疑われるとの診断でした。



ヘルニアを断定するには、CTかMRIを受けないと分からないのですが
全身麻酔をかけて行うので、短頭種の子は麻酔のリスクもあります。


まだ麻痺は出ていなく、痛みの状態なので
炎症を抑える注射(ステロイドではありませんでした。)で様子を見ましょう
ということになりました。


そして2週間の絶対安静が言い渡されました。
とにかく安静にすることが大事とのことでした。

また、もし急激に進行が進み麻痺が出始めるようならば
早急にMRIを受け、状況によってはそのまま手術することも考えて下さい。
とも言われました。


フレブルを飼う時に「ヘルニア」を起こしやすい犬種だということは
分かっていましたが、実際の状況になるとかなり動揺していまいました。


つくもにも痛くてツライ思いをさせてしまって、
どうにか痛みが取れてほしいと思う気持ちでいっぱいでした。



その日はそのまま家へ帰り、少しでも異変があるようであれば即救急病院へ、
何事もなくても次の日の朝、必ず様子を見せることになりました。


お家に帰るとゴハンがまだだったのでゴハンをあげると
いつものようにバクバク食べてくれたので一安心しました。


その日の夜は、緊急時に備え、サークルの近くに布団を敷いて寝ました。


すると薬が効いてきたようで夜中にごそごそと立ち上がる音が聞こえて
また少しホッとしました。


そのまま何事もなく朝を迎えることができました。



ちょっと長くなってしまったので、続きはまた明日にさせて下さい。




今日(11日)のつくもの様子ですが、絶対安静を守ってくれているおかげで
足の震えもなく、痛みもおさまってくれたようです。


もう、サークルからだしてと顔をピッタリくっつけてアピールしてきます。
IMG_4508_convert_20111211180533.jpg
だしてよ~。



でもここはガマン。もう少し絶対安静を守ってもらいます。


後ろ脚だけで立ち上がるのを止めさせるのに手を焼いております。。。。。


このまま良くなることを祈っています。



ポチッとお願いします☆
フレンチブルドッグひろば

スポンサーサイト

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんばんは☆
つくもちゃん心配ですね。

絶対安静ってつくもちゃんにとっても辛いことだけど、ここはがんばってもらうしかないんですね…。

少しでも早く良くなることを祈ってます!!!

その後、つくもちゃんの具合はいかがですか?
ご家族の皆さん。とっても心配だったでしょうね。
つくもちゃんも痛さをよく我慢したね。
つくもちゃんにとって絶対安静は大変だけど
早く元気に遊べるように頑張ってね!
遠くから元気になることを祈ってます!
つくもちゃんが早く元気に遊べるようになりますように…

つくもちゃんの具合はいかがですか?
ヘルニアの疑い…心配ですね。
絶対安静と言ったって、ワンコには分かりませんからね。
なだめながら、なるべく興奮させないように気をつけなきゃですね。
つくもちゃんの辛い時間が短くなる様、早い回復を祈るばかりです!

つくもちゃん、無理しちゃダメよ~!

つくもちゃん、今は痛みが取れている、との事で、ホッとしました。
でも、ビックリです。元気なつくもちゃんが、
そんな事になっていたなんて。とても心配です。
けいさんも、大変でしたね。大丈夫ですか?
2週間安静にして症状が良くなる事を心から祈ってます。

つくもちゃん心配です。安静にして、そのまま良くなる事を心から願っています。

ずっと心配してました。
つくもちゃん、少しは痛くなくなったかな??
ケージから出たがってる顔、切ないね…;;
でも、治るまで心を鬼にして
おとなしくしてもらわないとね。

けいさん、頑張りすぎて風邪ひかないようにね。
つくもちゃんにはけいさんが楽しく
してるのが1番いいだろうから…。

今はちょっとつらいかもだけど、
おとなしくしていればよくなりますよ!
ガンバレp(^^)q

つくもちゃん・・

その様な事になっているとは全然しらず・・
安静にして早く良くなって下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つくもちゃん凄く心配です・・・。
今は痛みないようですが、安静にして早くよくなる事を願ってます。
けいさんも体調崩さないよう無理せず頑張ってください。





参考になれば…
去年の今頃、イヴも全く同じ状態になりました。その日のうちに主治医に診察して頂いたところ、レントゲンと触診により軽度のヘルニアと診断されました。幸い手術とはなりませんでしたが、炎症を抑える注射と、痛みを和らげる注射を週1で1ヶ月続けて良くなり、今に至ります。

寒くなるとBUHIは発症しやすいとのことです。
縦抱き・ソファの登り降りやフローリングも負担がかかるそうで改善しました。

ママさん、とても心配ですよね。つくもちゃんも痛みとゲージレストで寂しいでしょうけど、早く良くなるといいですね(>_<)

つくもちゃん早く良くなることを願ってます。
けいさんあまり無理をなさらないでくださいね
想いは必ずつくもちゃんにとどきますよ★

すごくすごく心配ですね…
2週間安静にさせるのも辛いですが、つくもちゃんが元気になるためですからね!
一日も早く元気なる事を祈ってます。

Re: タイトルなし

vivienne☆haha さん

ご心配おかけしてしまってスミマセン(>_<)
つくもには痛い思いをさせてしまって
とてもかわいそうなことをしました。。。。

今はゲージの中でいい子に過ごしてくれています。
痛みも取れているようで安心しました。
応援メッセージ、本当にありがとうございました。
とっても励みになります。
いいご報告ができるようにつくもとがんばりますね!!

Re: タイトルなし

トロ紅きなこ さん

ご心配おかけしてスミマセン(>_<)

その後、つくもは薬+安静を守ってくれているおかげで
痛みもなく過ごせているようです。
プルプル震えるまで痛みを我慢させてしまった
と思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

でもこれからもつくもが元気で過ごせるように
イロイロ考えてみんなで協力してがんばっていきます!!
きなこちゃんママさん、応援メッセージ、本当に
ありがとうございます。しっかりと受け止めました!!
つくもの元気に遊ぶ姿を見せられるように、
今はじっと耐えてがんばります!!

いつかきなこちゃんと遊べる日がくるといいなぁ。

Re: タイトルなし

まきぞう さん

ご心配おかけしてすみません(>_<)

つくもはその後は薬と安静のおかげで、痛みもなく
過ごせています。
ワンコにとって絶対安静はつらいですよね。
少し良くなると、なんでここに入ってるの~?
そっちに行きたいよ~、ってアピールしてきて
出してあげたい気持ちを抑えておとなしくしてもらってます。
つくもが一番ツライんですものね。

無理をさせないように、しっかりしたいと思います。
応援メッセージ、本当にありがとうございました。
すごく力になります!!

Re: タイトルなし

うめこ さん

ご心配おかけしてスミマセン(>_<)

ビックリですよね。
前日まで元気だったのに、突然でホントビックリしました。
きっと痛いのを我慢してたんですよね。
ツライ思いをさせてしまいました。
今は薬と安静を守ってくれているおかげで
落ち着いています。
私も最初は動揺しましたが、今は大丈夫です!!
つくもが良くなることを願って、みんなでがんばっていきます!!
元気なつくもに戻れるように今は安静を続けます。

応援のメッセージ、ありがとうございました。
すごく心強かったです。
またうめちゃんと遊びたいよ~。

Re: タイトルなし

豆蔵使用人 さん

ご心配おかけしてスミマセン。

突然のことでビックリしてしまいました。
今は安静を守って、また元気なつくもに戻れるように
がんばっていきますね。

豆蔵くん、元気になったらまたぜひ遊んでくださいね。
それまでつくもといっしょにがんばります!!

応援メッセージありがとうございます!!
とっても励みになります。(^-^)

Re: タイトルなし

クウ太ママ さん

ご心配をおかけしてしまって、本当にスミマセン(>_<)
ご連絡も遅くなってしまって。。。
だいぶ落ち着きました。
今は薬と安静のおかげで痛みもとれているようです。
せつない顔と声でアピールしてくるんですよ。。。。
でも心を鬼にしてがんばりますね!!

私も最初は動揺しましたが、今はダイブ大丈夫になりました!!
じっとおとなしくがんばっているつくもを見たら、
落ち込んでなんていられないですよね。。
少しでも元気に過ごせるようにイロイロ考えていきますね。

応援メッセージ、ありがとうございます!!
すごく心強かったです。
いつかクウちゃんに会える日のために、元気になるぞ!!

Re: タイトルなし

ボンパパさん

ご心配おかけしてスミマセン(>_<)

突然のことですごくビックリしました。
今は薬と安静のおかげで落ち着いています。
元気な姿に戻れるように、今は安静を守って
耐えたいと思います。

元気な姿でいつかボン隊長に会えることを願って
がんばります♪♪

応援メッセージありがとうございました。
励みになります。

Re: タイトルなし

鍵コメさん

メッセージありがとうございます。
とっても励みになりました。
またご連絡させて下さいね。

Re: タイトルなし

うるまmama さん

ご心配おかけしてすみません(>_<)

安静にしているおかげで、今は痛みもなく
過ごせています。
突然のことでビックリしましたが、私は大丈夫です!!
私のことまで気遣って下さって、感激です。

つくもが元気に過ごせるようになるように
安静を守って、がんばりますね。

元気になったらうるまちゃん、また遊んで下さいね♪♪

Re: タイトルなし

yumi0821 さん

ご心配おかけしてスミマセン。

イヴちゃんもヘルニアになってしまっていたのですね。
でも良くなってよかったですね。
つくももイヴちゃんのようにがんばります!!

アドバイス、とても参考になりました。
思い当たることろばかりです。。。。。
早急に改善しなくては!!

私も突然のことでビックリしましたが、つくもが元気に暮らせるように
サポートしていきたいと思います!
また何かあったらご相談させて下さいね。
応援メッセージありがとうございました。


Re: タイトルなし

茂男の父 さん

ご心配おかけしてスミマセン。
今は薬と安静を守っているおかげで
痛みもなく暮らせています。

私も最初は動揺しましたが、元気です!!
私たち家族の想いも、応援して下さる皆さんの想いも
つくもに届くことを信じて、がんばりますね。

元気になったら茂男くんに会いに行きたいな。

応援メッセージありがとうございました!!

Re: タイトルなし

ぴモるとママ さん

ご心配おかけしてスミマセン(>_<)

今は薬と安静が効いて痛みもないようです。
アピールが日に日に激しくなっているような。。。。。
でもここは心を鬼にして安静を守ってよくなるように
がんばりたいと思います。

応援メッセージありがとうございました。
励みになります♪♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

けいさん

Author:けいさん
つくも
★フレンチブルドッグ
★2010年2月8日 生まれ
★女の子
★埼玉県在住

2010年4月16日に もっさん・けいさん夫婦の元にやってきました。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いらっしゃいませ

リンク

Twitter

 

ポチっと応援お願いします★
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともさん

RSSリンクの表示

QRコード

QR
