ポラロイド写真
  • 手作り

回り込み解除

回り込み解除

  • おパジャマリベンジ!

    category:手作り

回り込み解除

先日、犬服教室で作ったハート柄ロンパース(⇒ポチッ)

採寸ミスで着丈が長く、オチリがスッポリ隠れてしまう問題作になってしまいました(笑)

本当はハート柄ちゃんの方を直さなくてはいけないのですが、

縫ってある物をほどく事を考えるとけっこうな大仕事。。。。

ってことでハートちゃんはちょっと保留にしておいて。。。。(^^;)

復習を兼ねて、新しく作ってみました♪♪


今回は型紙の着丈をバッサリ5cm短くしましたよ。

そして完成したのがこちら
IMG_9940_2_convert_20130123223942.jpg
やったー!!ぴったりジャストサイズ!!


袖と足をヒッコリー調のストライプにしました♪♪
IMG_9946_convert_20130123224008.jpg
似合うかしら??テヘッ(*´ェ`*)


そして後ろには~

背番号!!
IMG_5966_convert_20130123223853.jpg
「29」 「ニク」でも「肉球」でもありません(笑)
つくもの「つく・29」です!!

「背番号とかつけたら可愛いんじゃない?」という
ダンナサマのアイデアをいただきましたヾ(*´∀`*)ノ゛

かなり男の子っぽいけど、たまにはこんな感じもいいよね。


それじゃあ、早速お散歩に出かけましょ♪
IMG_9950_2_convert_20130123224646.jpg
準備万端!

IMG_5962_convert_20130123224508.jpg
ちょうどハーネスの下に背番号が出るようになってた。よかった(*´∀`*)


ご近所の大好きなおばちゃんのお家に立ち寄ったけど、
IMG_5952_2_convert_20130123224439.jpg
おばちゃん出てこないね~。


おばちゃんは諦め、今度はお空を見上げて固まってます。
IMG_5967_convert_20130123223919.jpg
何が見えたのかなぁ??


今回はオチリが隠れることもなく安心してお散歩できました♪♪


ハート柄ちゃんもちゃんと直すからね。。。。(^-^;;)


ポチッとお願いします☆
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

  • ロンパース -第3回犬服教室-

    category:手作り

回り込み解除

先日、3回目となる犬服教室へ、イヴちゃんママのyumiさんと行ってきました。


今回はロンパース(おパジャマ)


なんかもう想像しただけで難しそうなのですが、


そこは先生のお力を借りて、なんとか完成させたい!!っとがんばりましたヽ(゚∀゚ )ノ


今回は生地を持ち込んでみました。ハートちゃん柄でかわいくしてみようかと(^^)


またまた画像をズラッと。(作り方が分からなくなった時はこの画像が頼りなのです・・・)
IMG_5783_convert_20130114113030_3.jpg
生地裁断→足をつける→前身頃をつける→袖・首をつける→おしり・足回りにゴムを入れる。

工程がちょっと増えるけど、作り方は基本的にはTシャツなどと同じなんですね。
足回りのゴム通しがちょっと大変だったかな。。


そして
IMG_9870_convert_20130114111321.jpg
完成~。 ラブリ~♡♡

IMG_9871_convert_20130114111351.jpg
ボーダー柄はイヴちゃんママの作品です。
こちら、お洋服からのリメイクなんですよ。レースも丁寧に取り外してつけていました!
ボーダーだけどかわいらしさが残っていてイヴちゃんにとっても似合いそうですね。


でも私、実は完成作品を見てから何やら不安を感じていました。。。。


そんな不安をなるべく考えないようにし、いざ試着!!
IMG_9938_convert_20130114112659.jpg
きゃん。かわいいヾ(*´∀`*)ノ゛


IMG_9939_convert_20130114112720.jpg
後姿も。ムフフ(*´艸`*)


でも。でも。皆さん薄々お気づきかと思いますが、、、、、

やっぱり着丈が長いーーーーー!!腰回りがタモタモしてるし

立ち上がると、
IMG_5727_convert_20130114112635.jpg
おしりがスッポリ隠れちゃいます(>_<)

不安的中!!
首回りはキツめに作っているのですが、フレブルちゃんの体系だと、
どうしても下がってきてしまうんですね。
その分を考えずに首の根本からしっぽの先まで測ってしまったので長くなってしまったようです。。。

はぁ。がんばって直そうかなぁ。。。
それとも、もう一度始めから作ろうかなぁ(笑)

と、まだまだ宿題が残ってしまいましたがとっても楽しいお教室でした。
先生、いつも楽しく丁寧に教えていただきありがとうございます!
ご一緒したイヴちゃんママ、楽しかったですね♪ありがとうございます。

やっぱりおパジャマはかわいいですね♪♪

がんばってたくさん作ろう~。



そして後日、もう一つのお楽しみが待っているのでした(^^)

ポチッとお願いします☆
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

  • 第2回お洋服教室

    category:手作り

回り込み解除

11月中旬のこと。


イヴちゃんママのyumiさんと一緒に、手作りワンコ服教室に行ってきました!


今回は2回目です(^^)


お教室に行く前にイヴちゃんママと「Márú」さんでランチ。
*Márúさん閉店しちゃうみたいーーー!悲しぃ(>_<)

ゆっくりといろんなお話ができて楽しかったな(^^)


ボリューミーなランチをペロリといただき、満腹すぎるくらいの状態でいざ、犬服教室へ!!

今回はフード付きパーカーにチャレンジです(^-^)/


ドーンと一気に画像を・・・・。
IMG_9256_convert_20121204114350_3.jpg
薄めのジャガードニット生地なので裏地にフリースを付けてあったか対策。

2回目だったので少しは慣れたかな?と思いきや、
生地を重ねたこともあり、袖付け、フード付けにかなり手こずりました(^^;)


そんなこんなで4時間位かかってやっと完成!!
IMG_9281_2_convert_20121204114827.jpg
かわいくできましたぁ(^^) フードとリブに同じ生地を使ってます。


IMG_9284_2_convert_20121204114849.jpg
お隣はイヴちゃんママの作品!
今回ママさんチョイスの生地を持ち込み。
かわいいお花柄と、なんとフードの裏地にはモコモコプードルファー。
とってもかわいくてあったかなお洋服が出来上がっていました(^^)



「早くつくもに着せたい~」と急いで帰宅し、ルンルンで試着をすると・・・・


「あ、あれ、なんかパッツパツなんですけど・・・」


そうなんです、2枚重ねにしたからか、あまり伸びの少ない生地だったからか
もしくは、つくもが太ったからなのか・・・・・、サイズが合わなかったんです。゚(゚´Д`゚)゚。
(*その後体重を測ったらつくもさん0.4kg増量( ̄▽ ̄;))

もうね、疲れがドットあふれてきましたよ(笑)



それから少しずつ手直しをして、やっとやっと完成しました!!


そんなこんなでやっとブログもアップすることができたのです(笑)


それではつくタン、試着をお願いしまーす♪
IMG_9589_convert_20121204115404.jpg
着れたよーーーヾ(*´∀`*)ノ゛

やった~♪♪
IMG_9588_convert_20121204115432.jpg
後姿もいい感じ(^^)


フードは飾り用で小さめデザインにした、と先生から言われていましたが、

かぶせてみました( ´艸`)
IMG_9592_2_convert_20121204115452.jpg
プププ。水泳の選手みたい(笑)


やっぱりちょっと小さいね(^^)


だいぶ時間がかかったけど、第2回もとても勉強になりました。



次回はロンパースに挑戦する予定です。楽しみ~♪♪


ポチッとお願いします☆
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

  • てんとう虫のネックウォーマー

    category:手作り

回り込み解除

だんだんと寒くなってきましたね。


もう冬が始まったのかな~。


寒いとプルプルしちゃうつくもさんの為にネックウォーマーを作ってみました。


IMG_9434_convert_20121123185920_2.jpg
てんとう虫柄♡ リバーシブルで使えるようにポンポンは取り外し可能です。



IMG_9419_convert_20121123184719.jpg
装着!!



IMG_9415_convert_20121123185001.jpg
横からだとてんとう虫柄がよく見えるね。



IMG_9429_convert_20121123185034.jpg
スッポリかぶることもできます(^^)


IMG_9427_convert_20121123185104_2.jpg
リバーシボーなのでモコモコを表にすることもできます。 ポンポンも付けられます(*´艸`*)


つくもさん、ヌクヌクかな??


これで寒い日もお散歩行けるかな??




明日はFUGA SUMMIT に参加してきます♪♪



ポチッとお願いします☆
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

  • 手作りワンコ服教室

    category:手作り

回り込み解除

ミシンを誕生日に買ってもらってから早数ヶ月。

いまだに小物しか作れていない私。

ワンコ服にも何度か挑戦しているのですが、サイズがうまく調整出来ず、

作ってはやり直しの繰り返しでやや放置状態でした(^-^;)

やっぱり習いに行かないとできないかも、、、、なんて思っている時に

イヴちゃんママのyumiさんと一緒に犬服教室

参加できることになったのです(^-^)

お互いのタイミングがバッチリ合って今回ご一緒することができました。
やっぱりなんだかひとりより心強いですよね^m^

お教室ではとても気さくで明るい先生が分かりやすーく教えて下さいます(^^)

今回は初心者向けのラグランTシャツにチャレンジ♪♪

生地は持ち込みもOKですが、お教室でも選ぶことができます。
IMG_9033_convert_20121015233212.jpg
カワイイ生地がこんなにたくさん!!先生の素敵なコレクションでございます(笑)

散々迷って「ネイビーのデカドット」に決めました。
袖は水玉なしのネイビーにします。


あらかじめ伝えておいたつくもサイズの型紙を先生が用意してくれました。
IMG_9040_convert_20121015233332.jpg
縫いしろをだいたい1cm位とり、ジョキジョキと布を切っていきます。

あのね、線とかいっさい引かないんです。小心者で慎重派な私にはけっこう衝撃的!!(笑)

ほんとにいいの~なんて思っていたのですが、先生の「絶対大丈夫!!キレイにできるから!!」

の一言を信じて進めていきました(^-^)

あっ、でも必要な印は忘れずにつけますよ。


袖の部分。
IMG_9042_convert_20121015233438_2.jpg
*ココで事件発生!!袖は水玉なしのネイビーにするはずが水玉になってる~!!
はい。やり直しました(>_<)先生お手間をおかけしました・・・。


IMG_9050_convert_20121015235432_2.jpg
袖を見頃に付け、首にリブを付けます。


IMG_9055_convert_20121015233923.jpg
最後に裾にリブを付け、、、、


完成!!やった~♪♪
IMG_9059_2_convert_20121015234042.jpg
お隣はイヴちゃんママの作品。ちょっと冒険のカッコいい系!!
イヴちゃんママ即決の生地はイヴちゃんにお似合いなのは間違いないですね(^-^)


約4時間、真剣に集中してがんばりました!
本を見ただけでは分からなかった、大事なポイントがたくさんあって
とっても勉強になりました♪♪
「そんなの本に載ってなかったですよ~」の連発(笑)

忘れないうちに復習しないと(^-^;)


先生ありがとうございました♪



早くつくもさんに着せてみたーいと、ウキウキしながら帰りました。

サイズはどうかな。ドキドキ。

IMG_9094_convert_20121015235823.jpg
キャーーーン❤ピッタリ(*´艸`*)

かわいい❤ 


IMG_9104_2_convert_20121015235942.jpg
後ろ姿もいい感じ♪♪


大満足の出来上がりでした(*´∀`*)


次はフード付きにチャレンジしたいと思います♪♪


つくも!!がんばって作るよ~(^-^)


ポチッとお願いします☆
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

プロフィール

けいさん

Author:けいさん
つくも
★フレンチブルドッグ
★2010年2月8日 生まれ
★女の子
★埼玉県在住

2010年4月16日に もっさん・けいさん夫婦の元にやってきました。

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いらっしゃいませ

リンク

Twitter

 

ポチっと応援お願いします★
フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロともさん

RSSリンクの表示

QRコード

QR
